

19歳で神楽の道に入られ、41年という田中さんは。
この9月に、60歳の誕生日を迎えられたばかりです。
おめでとうございます

初めて演じられたのは、玉藻前。
その後、神から鬼・奏楽と一通りつとめられた田中さんですが。
やはり鬼女を演じる魅力は格別だというお話でした。
ピンマイクもなく、お酒を呑んで神楽を・・・観てるような観てないような時代。
自分の口上をきっかけにして。
『皆が水をうったように静まり、体の向きまで変えて観てくれる姿に「やった!」という充実感は忘れられんですね。』
役者さんは、喜びと憂いをその舞台に残していかれるものと思います。
『ただその頃ね、咥え面がひとつしかなくてね。みんなで使い回しとったんですよ・・』
間接なんちゃら~。
人類みな兄弟~



~第2幕 戻り橋~
今年、一番力を入れて舞っている演目。
綱と化身の婆との掛け合いが見所のひとつです。
ところで、悪狐の珍斎さんに続いて、善平を舞った金平 義政さん。
2演目続いての道化は、どう演じられるのかと注目しておりましたが。
さすがでした、金平さん!
見事なアイデアと話術とで、ますます舞台と客席を近づけておられました。




婆を気の毒に思い、自分の館で休むように勧める綱。










上本地神楽団の「壇ノ浦」。
二位の尼と平知盛の、今生の別れのシーンで。
沖本周子(ちかこ)さんの、胸を引き裂かれるような口上と歌声に涙する方も多いと思います。



その美声を育てたのは、詩吟の力。
先日、舞台で吟じる沖本さんに、すっかり心を奪われてしまいました。
漢詩に独自の節をつけ、風情豊かに表現する詩吟。
神楽に活かされるものは大きでしょうね。
詩吟てこんなに色香漂う、妙味に富んだものだったんだ~。
“誰が何を吟じるか”も、詩吟を知ってもらうには、とても大切なことかもしれませんね。


またごはん、行きましょうね~。
2014,09,30 Tue 19:54





9月を締め括る公演は。
4月からちょうど半年を迎える節目の日。
大粒の雨にも拘わらず、多くのお客様にお越し頂きました。
神楽シーズン真っ只中、更に神楽どころへと足を運んで頂ける絶好のタイミングでもあります。
又、今回は7月に続き再び登場となった上本地神楽団の皆さん。
悪狐伝と戻り橋って、チャリチャリの上に、準備がウルトラ大変!な2演目にも拘わらず、チームワークの勝利ですね

最後の撮影会まで、団員の皆さんには大きなご協力を頂きました。


~第一幕 悪狐伝~
上本地神楽団にとって、悪狐伝は時の流れを語る演目。
もともと新人さんは、悪狐の神で鍛えられるものと決まっていたそうです。
合わせて舞うのではなく、感性と感覚で舞う時代に。
少々(いい意味で)ごまかしがきく悪狐伝は、先輩と一緒に舞いながら技術を盗める絶好の機会だったそうです。
『今は今で“自分たち”或いは“自分”に足りないものは何かを徹底的に追及し、形にしていく姿は羨ましく、感心する。』
『求められるものも半端ではないでしょう。。。でも好きな神楽を本気でやるなら、とことん突き詰めていけ!と思っています

田中敏己(さとみ)団長のお話です。







三浦之介:小野川 諒さん、上総之介:福本 涼介さん。
長くなるので、分けます。
明日10月1日(水)の定期公演は
栗栖神楽団の皆さんで、天の岩戸と頼政です。
可愛いウズメちゃんに逢いに来てね。
6時半開場 7時開演
広島県民文化センター(082)245-2311
2014,09,30 Tue 18:13


観光日和。
おばあちゃんのリクエストで、国分町の石見畳ヶ浦へ行ってきました。
小学校の遠足以来ですよ



声が響くので子供は『あーっ・・あーっ』と楽しそうです。








独特の形状の岩や貝・鯨骨・流木などの多種類の化石が残ります。
明治5年の浜田地震によって現在の姿となり、まるごと学術的資料として、昭和7年に国の天然記念物に指定。






ノジュールの傍の亀裂は“節理”と呼ばれます。この縦横の亀裂には一定の法則があり、畳が何枚も並んでいるように見えるので“畳ヶ浦”。





向こうに見える小高い丘は「馬の背」。


きのこ岩は、周りの砂岩が雨風で削られ、固い部分だけが残ったもの。顎(?)のところに貝の化石が沢山くっついています。


もう歩けない・・・ここで引き返す!








ちゃんと勉強してくれば良かったな、と思いました。
駐車場近くには、ガイドボランティアさんもいらっしゃいますから、案内してもらった方が、かなり満足感を得られるような気がします。
あまり寒くならないうちがおススメです。
地図など

http://www.kankou-hamada.org/modules/guide/view_detail.php?id=1069
2014,09,29 Mon 18:13




もちろん、西村神楽社中の皆さんがつとめられます。
行くと決めてから、もう楽しみで楽しみで

古い宮で、境内も広くはないのですが、それがいいのかな。
顔見知りのおじちゃんおばちゃんたちと一緒に見る神楽は心から寛げて、力を蓄えて帰ってきました~。




ところが。
今年の奉納は、珍客に振り回されて大変でした。
潮祓が始まった途端に、スズメバチがわらわらと飛び出してきて。
悲鳴と共に境内は騒然となり。
私は、たいていの虫・蜂はそこまで怖くありませんが。
お茶を呑もうとカバンに手を入れたら、スズメバチが中に入っていたので。
『あっ!あぶなっ !!(゚ロ゚屮)屮』と急に恐ろしくなりました。








出てきたのは50~60匹くらいだったそうです。


総代さんと役員さんが、ほうきと蜂スプレーで応戦していましたが。
今度は、スプレーでみんな目と喉が・・・
ゲホゲホッ o(T◇T o) イテテ・・
中断はしたものの、再開できて良かった。
しかも誰も刺されなくてホント良かった、良かった。
そんなこんなで、また後日写真掲載します。
次回は、ちょっと観光のお話を・・・
2014,09,29 Mon 11:23





ドーンとご紹介します!
今年は大江山三段返し。
湯来町3団体の結束力をもって、日本最強の鬼伝説を紡いでいきます。
大江山への3部作の人気を、改めて実感!
しかし、終わりの挨拶では『今年盛り上がりが大きくて、来年は今年以上に面白い企画を考えないといけなくなりました・・・』って。
来年もぜひ!期待大でお越しくださ~い。
ヽ(*´∀`*)ノ
~戻り橋 前編 下五原神楽団~
見所はやはり、婆の鬼への変化と。
傘売り善兵衛さんでしょう。
善兵衛さんご本人のドキドキをよそに。
『“命がけで善兵衛を舞う”ってハードルあげておいて!』と他の団員さんに頼まれたので。
神楽人生に幕を降ろさないように、命がけで善兵衛を舞うそうです。と、ちょっぴり盛ってご紹介しました。



渡辺綱:前川拓巳さん。善兵衛:伊藤真平さん。




~羅生門 大森神楽団~


大森神楽団の羅生門とは。
酒呑童子の捉え方。
酒呑童子ほどの妖力の持ち主ですから、腕を取り返すだけなら、いとも簡単。
そこを、趣向を凝らして面白おかしく乳母に身を変え、綱の情けを弄ぶ。
鬼の鬼たる所以でしょう。
加藤 塁さんのお話です。




渡辺綱:原 幸一さん


~大江山 水内神楽団~



目標高く、尊敬する舞手さんをお手本に、姫・鬼女に熱心に取り組まれます。
三谷神楽団の大江山に憧れ。
西泰彦団長が数年に渡って粘り、「新舞として舞う」ことを条件として許しを頂きました。
昨年の秋は、三谷神楽団の秋奉納で氏子の皆さんの前で披露させてもらい、大きな拍手に安堵と自信を頂きました。
地域間を超えた交流は、湯来の神楽に新風と活気をもたらします。




酒呑童子:森下幸則さん 茨木童子:坂口雄太郎さん、おけ童子:有馬正吉さん。


来年は39回大会を迎えられます。
2014,09,27 Sat 11:54
