大阪公演も後半に入りまして
衣装や面などのお話をすると、お客さんは目をキラキラ。
次に、日高さんが監修しておられる神楽検定(1月26日実施)から問題を出すと。
マニアな問題にも拘わらず、ほとんどのお客さんが正解でした
しかもこの日は、ロビーで販売していた神楽の解説書(検定用テキスト兼)は飛ぶように売れたそうです。
大阪。。。好奇心旺盛なんですね。。。
来年はぜひ検定を受けに、石見に足を運んでね!と案内しました。
~黒塚~
『栃木県の那須野ヶ原に悪い狐!妖怪がおってですねぇ。これが美人に化けちゃあ、通りかかる人に悪いことをするんですよ~・・・
まあ、それはそれとしてね!・・・三浦の介、上総の介という・・・』
日高さんの柔らかい(天然な)紹介で始まります
法印さんと、強力さんのやりとりに楽の皆さんも肩の力を抜いて。。
展開が大きく、見どころの多さで、お客さんを“連れていきます”。
パワーを分かち合うといいますか。。
奉納やまつりで味わって頂きたい、いち場面です。
さあ、いよいよ最終演目!の前に、日高さんから石見自慢
そのあと突然。。。
『石見はいいですよ。私も役場を早期退職しましてねぇ。舟を出してイカを釣るんですよ。石見のイカは!これが美味いんですよぉ。。。』
台本とは違う話ばかり出てくる、出てくる。
でもお客さんは、石見の人柄を感じ、石見の景色を頭の中で描かれたはずです
~大蛇~
一番前の席に「オロチ体験席」って張り紙がしてありました。
ユニーク!
この本番のために、ゲネプロから、リハまで、何度も何度も何度も繰り返して。この瞬間も無我夢中だったでしょう。。。
フィナーレは、出演者全員並んでのご挨拶
大都神楽団の惠木英臣団長からお礼の言葉。
続いて団長から1人ずつ、メンバーの紹介があったのですが。
惠木団長の、いつもの、超ウルトラ自然体メンバー紹介に、メンバーはハラハラし、会場は“ドッ”と沸いたのでした。
・・・結局最後は、惠木団長が全部持って行った、というお話です
衣装や面などのお話をすると、お客さんは目をキラキラ。
次に、日高さんが監修しておられる神楽検定(1月26日実施)から問題を出すと。
マニアな問題にも拘わらず、ほとんどのお客さんが正解でした
しかもこの日は、ロビーで販売していた神楽の解説書(検定用テキスト兼)は飛ぶように売れたそうです。
大阪。。。好奇心旺盛なんですね。。。
来年はぜひ検定を受けに、石見に足を運んでね!と案内しました。
~黒塚~
『栃木県の那須野ヶ原に悪い狐!妖怪がおってですねぇ。これが美人に化けちゃあ、通りかかる人に悪いことをするんですよ~・・・
まあ、それはそれとしてね!・・・三浦の介、上総の介という・・・』
日高さんの柔らかい(天然な)紹介で始まります
法印さんと、強力さんのやりとりに楽の皆さんも肩の力を抜いて。。
展開が大きく、見どころの多さで、お客さんを“連れていきます”。
パワーを分かち合うといいますか。。
奉納やまつりで味わって頂きたい、いち場面です。
さあ、いよいよ最終演目!の前に、日高さんから石見自慢
そのあと突然。。。
『石見はいいですよ。私も役場を早期退職しましてねぇ。舟を出してイカを釣るんですよ。石見のイカは!これが美味いんですよぉ。。。』
台本とは違う話ばかり出てくる、出てくる。
でもお客さんは、石見の人柄を感じ、石見の景色を頭の中で描かれたはずです
~大蛇~
一番前の席に「オロチ体験席」って張り紙がしてありました。
ユニーク!
この本番のために、ゲネプロから、リハまで、何度も何度も何度も繰り返して。この瞬間も無我夢中だったでしょう。。。
フィナーレは、出演者全員並んでのご挨拶
大都神楽団の惠木英臣団長からお礼の言葉。
続いて団長から1人ずつ、メンバーの紹介があったのですが。
惠木団長の、いつもの、超ウルトラ自然体メンバー紹介に、メンバーはハラハラし、会場は“ドッ”と沸いたのでした。
・・・結局最後は、惠木団長が全部持って行った、というお話です
2013,01,30 Wed 21:39
大阪公演、冒頭の司会者挨拶は
『寒いのに、よぉきちゃんさったねぇ』から始まる石見弁。
一通り挨拶し終わると拍手をいただきました。
忘れないものですね。育った言葉は。
パンフ。
今回は
大阪公演の実行委員会長を務める日高均さん(西村社中)と一緒に、司会。
私が進行。日高さんは神楽人としての演目解説。
最初に客電をあげてもらって、お客さんに手を挙げてもらいました。
『ご自身やご家族、親せきが島根の出身など、島根に何らの縁のある方は?』
なんと!6割は該当者!
『では、全く縁もゆかりもなく、更に島根ってどこにあるんだっけ?という方は??』
これも、笑いながら勢いよく手を挙げてくださいました。
これに対して日高さんが
『島根は鳥取の横です。』と答えておられました。
今日が素晴らしい記念日になりますように、とお話して、恵比須舞に入りました。
~恵比須~
『西宮えびす(えびす宮総本山)はよく知られていますよね。この神様は釣りが大好きな神様です。大きな鯛を釣りあげる、めでたい舞です。』
この鯛、かなり挑発的。鯛VS恵比須。
袖で見ていたみんなは、「タモですくうか、手で捕まえた方が早い」と爆笑でした。
舞手は都治社中の林 史浩さん。
こんな表情豊かで躍動感のある、ユニークな恵比寿を見たのは初めてでした。
ゲネプロでは、笑い過ぎて涙が出ました。
撒き餌は神楽飴。
~大江山 酒呑童子~
『京都大江山に伝わる、お酒が好きな鬼のお話です。
人便鬼毒酒という、人が飲むと力、鬼が飲むと毒となる酒が出てきます。』
童子たちと頼光(よりみつ)たちとの酒宴では、江津の酒“都錦”がポンッと良い音立ててました~。
垂れくも、きれいに下りました。
お客さんは、神楽の中での演出に、驚かれたかもしれません。
合戦は朱。美しもあり、おどろおどろしくもあり。
客席からはどう見えたのでしょうか。
長くなったから続くよーん
『寒いのに、よぉきちゃんさったねぇ』から始まる石見弁。
一通り挨拶し終わると拍手をいただきました。
忘れないものですね。育った言葉は。
パンフ。
今回は
大阪公演の実行委員会長を務める日高均さん(西村社中)と一緒に、司会。
私が進行。日高さんは神楽人としての演目解説。
最初に客電をあげてもらって、お客さんに手を挙げてもらいました。
『ご自身やご家族、親せきが島根の出身など、島根に何らの縁のある方は?』
なんと!6割は該当者!
『では、全く縁もゆかりもなく、更に島根ってどこにあるんだっけ?という方は??』
これも、笑いながら勢いよく手を挙げてくださいました。
これに対して日高さんが
『島根は鳥取の横です。』と答えておられました。
今日が素晴らしい記念日になりますように、とお話して、恵比須舞に入りました。
~恵比須~
『西宮えびす(えびす宮総本山)はよく知られていますよね。この神様は釣りが大好きな神様です。大きな鯛を釣りあげる、めでたい舞です。』
この鯛、かなり挑発的。鯛VS恵比須。
袖で見ていたみんなは、「タモですくうか、手で捕まえた方が早い」と爆笑でした。
舞手は都治社中の林 史浩さん。
こんな表情豊かで躍動感のある、ユニークな恵比寿を見たのは初めてでした。
ゲネプロでは、笑い過ぎて涙が出ました。
撒き餌は神楽飴。
~大江山 酒呑童子~
『京都大江山に伝わる、お酒が好きな鬼のお話です。
人便鬼毒酒という、人が飲むと力、鬼が飲むと毒となる酒が出てきます。』
童子たちと頼光(よりみつ)たちとの酒宴では、江津の酒“都錦”がポンッと良い音立ててました~。
垂れくも、きれいに下りました。
お客さんは、神楽の中での演出に、驚かれたかもしれません。
合戦は朱。美しもあり、おどろおどろしくもあり。
客席からはどう見えたのでしょうか。
長くなったから続くよーん
2013,01,29 Tue 23:31
第2回目の開催となりました、石見神楽大阪公演
この度は、大都神楽団を中心に、都治社中、波子社中等、特別編成チーム。
明るく、充実した舞台でした!
チケットが順調に出ているというお話を伺って、大阪入りしました。
12:10 舞台スタッフさんによって、徐々に舞台が仕上がっていきます。
時間の余裕があるというのは、とても良いことですね。
12:30 音響テストを兼ねて、楽のリハーサル。
リハーサルは手加減が分からず、案外難しいですよねっ
胴をとられている波子社中・大崎祐典さんの、リュックサックのTシャツが斬新で、周りからイジられていました(似合ってましたよっ)
~PM:5時50分開場~
開場すると、あっという間に客席が埋まり、期待の高さを実感しました。
舞台袖のモニターで、スタッフの皆さんと客席の様子を眺めていますと。
とにかく!お客さんの服装がカラフルなのです。
それにワイワイ賑やか。
東京からのスタッフの方が『大阪に来たって感じする!』だって。
同感~ ヽ(〃´∀`〃)ノ
開演前から、ロビーの神楽関連グッズや石見の物産は人だかりで。
活気に溢れたスタート。
神楽が始まる前の胸の高まりは、どこでも一緒かもしれません。
~プロローグ、天の岩戸~
「岩戸の前で八百万神を湧かせた、天宇津女の舞い踊りこそが、神楽の始まり、日本の芸能の始まりと伝えられる。全ての命の源である、太陽の神・大御神がお出ましになり、この世に光が戻ります。」
この1年が、光に満ちた素晴らしいものになりますように、祈りを込めての幕開けでした。
続くんだよ~~
この度は、大都神楽団を中心に、都治社中、波子社中等、特別編成チーム。
明るく、充実した舞台でした!
チケットが順調に出ているというお話を伺って、大阪入りしました。
12:10 舞台スタッフさんによって、徐々に舞台が仕上がっていきます。
時間の余裕があるというのは、とても良いことですね。
12:30 音響テストを兼ねて、楽のリハーサル。
リハーサルは手加減が分からず、案外難しいですよねっ
胴をとられている波子社中・大崎祐典さんの、リュックサックのTシャツが斬新で、周りからイジられていました(似合ってましたよっ)
~PM:5時50分開場~
開場すると、あっという間に客席が埋まり、期待の高さを実感しました。
舞台袖のモニターで、スタッフの皆さんと客席の様子を眺めていますと。
とにかく!お客さんの服装がカラフルなのです。
それにワイワイ賑やか。
東京からのスタッフの方が『大阪に来たって感じする!』だって。
同感~ ヽ(〃´∀`〃)ノ
開演前から、ロビーの神楽関連グッズや石見の物産は人だかりで。
活気に溢れたスタート。
神楽が始まる前の胸の高まりは、どこでも一緒かもしれません。
~プロローグ、天の岩戸~
「岩戸の前で八百万神を湧かせた、天宇津女の舞い踊りこそが、神楽の始まり、日本の芸能の始まりと伝えられる。全ての命の源である、太陽の神・大御神がお出ましになり、この世に光が戻ります。」
この1年が、光に満ちた素晴らしいものになりますように、祈りを込めての幕開けでした。
続くんだよ~~
2013,01,28 Mon 20:27
あばれすぎて疲れちゃた。ちょっとウトウト。うさぎ&うさぎ年コンビ。
理由あって、安佐町の家で暮らすパンダウサギを
安佐南区の家で10日ほど預かることになりました。
急なことなので、ダンボールに入れて帰宅。
普段は気持ち悪いほど大人し~いウサギなのに。
慣れない景色に驚いて、ドカドカとスタンピング(後ろ足で床を叩く不満行動)を繰り返し、怒りまくり。
古い絨毯を倉庫から引っ張り出して、穴掘り対策。
明日はとりあえずカゴを買いに行って・・・
インコ!ウサギ!金魚!明日からもっと早起きしなくちゃ~。
ペットシート敷いて5分後・・・ぐっちゃぐちゃ~
上手くやっていけるかなぁ
さて!今日は久しぶりに娘の撮影にお付き合い
撮影後、カメラマンのパフィンさんから、アドバイスやヒントをいくつか頂いたから。
次回以降の撮影に活かして、ステップアップしよう
憧れのモデルさんの表情を勉強するために。
お年玉で水原希子さんとローラさんの写真集を購入しました。
自分の13歳、今を表現できると良いです。
メイクも勉強中です。
カメラの前が一番嬉しいよね。
先に撮影中だったクレアキッズモデルの愛華ちゃん(小3)。
くりくりした目がチャームポイントです。
逢う度にお姉さんらしくなって、輝いています。
ちょっと大人っぽい目線で。
何かと気が合うこの2人。さっきと全然違うぞっ
2013,01,27 Sun 22:55
幕間では、採物としての剣・刀のお話を
神楽工房・こだまの児玉敏之さんに伺いました。
剣などの注文は、神楽団や社中の皆さんが、自分達のイメージありきで相談される場合と。
ざっくりと“こんな感じで”と児玉さんに託されるケースがあります。
舞台に用意してもらったのは、児玉さんオリジナルで制作された“天叢雲の剣”と“草薙の剣”。
もちろん伝説上は同じ剣ですが、見た目に大きな違いがあります。
“天叢雲の剣”は、大蛇の尾からでてきたということで、非常にシンプルな原始の雰囲気を感じさせる作り。柄も焦げ茶(錆色)の牛革を使い、渋く仕上げてあります。
比べて“草薙の剣”は、時代と人の手を経て宝剣となり、鞘には華やかな装飾を施されています。
『あくまでわしのイメージよ~。正解がないんじゃけぇねぇ』とおっしゃいますが。
時代と共に進化してきた名刀たちが神楽の採物に姿を変える時は、ちゃんとした意味と歴史的な裏付けがあるようです。。。
第三幕 ~蜘蛛切丸~ 東山神楽団 土蜘蛛
源頼光の父・満仲(みつなか)が、時の帝より天下を守るよう命を受け、国を守るための刀づくりを、筑前国の有名な刀鍛冶に頼みました。
刀鍛冶が、八幡大菩薩に名刀づくりを祈願すると「最上の鉄を60日間鍛練すれば二つの刀を与えよう」とお告げがあったといいます。
この時誕生したのが、髭切丸と膝丸の兄弟刀です。
お客さんは、自分も胡蝶(土蜘蛛)の気持ちになっている~
この瞬間、膝丸から、蜘蛛切丸へと名を変えます。
刀から滴り落ちる鮮血・・という感じですね。
血の跡を辿り土蜘蛛の岩屋へ。ご神徳ある宝剣の威力が描かれます。
土蜘蛛が成敗されると、頼光の体は回復したといいます。
第四幕 ~降魔の剣~ 中川戸神楽団 紅葉狩
戸隠村と隣り合う“鬼無村(きなさ)村”に伝わる北向山霊源記(きたむきさんれいげんき)をもとに、脚色した物語。
紅葉の妖術に苦戦した維茂は、北向観音に祈願します。
満願の日、維茂の枕元に立った白髪の層が、紅葉の住処を指さしながら授けてくれたのが、降魔の剣であると伝えられています。
降魔の剣を授かる場面です!
北向観音・・本尊の千手観音様が北を向かれていることからこう呼ばれます。
※写真は門出佳大さんです。
(私は1枚しか、まともに撮れていませんでした)
女としての出世欲から都を追われ、盗賊に成り果てた紅葉の最期です。
終演後に記念撮影会を引き受けてくださいました。
いつもありがとうございます。
観音堂は倉本浩之さんの手作り。器用なんですねぇ。
バーナーを使い、趣を出しています。
色々募集中の倉本さん。
“今なら、手品と観音堂(新品)がついてくるよ”
これを機会にいかがですかぁ~~??
神楽工房・こだまの児玉敏之さんに伺いました。
剣などの注文は、神楽団や社中の皆さんが、自分達のイメージありきで相談される場合と。
ざっくりと“こんな感じで”と児玉さんに託されるケースがあります。
舞台に用意してもらったのは、児玉さんオリジナルで制作された“天叢雲の剣”と“草薙の剣”。
もちろん伝説上は同じ剣ですが、見た目に大きな違いがあります。
“天叢雲の剣”は、大蛇の尾からでてきたということで、非常にシンプルな原始の雰囲気を感じさせる作り。柄も焦げ茶(錆色)の牛革を使い、渋く仕上げてあります。
比べて“草薙の剣”は、時代と人の手を経て宝剣となり、鞘には華やかな装飾を施されています。
『あくまでわしのイメージよ~。正解がないんじゃけぇねぇ』とおっしゃいますが。
時代と共に進化してきた名刀たちが神楽の採物に姿を変える時は、ちゃんとした意味と歴史的な裏付けがあるようです。。。
第三幕 ~蜘蛛切丸~ 東山神楽団 土蜘蛛
源頼光の父・満仲(みつなか)が、時の帝より天下を守るよう命を受け、国を守るための刀づくりを、筑前国の有名な刀鍛冶に頼みました。
刀鍛冶が、八幡大菩薩に名刀づくりを祈願すると「最上の鉄を60日間鍛練すれば二つの刀を与えよう」とお告げがあったといいます。
この時誕生したのが、髭切丸と膝丸の兄弟刀です。
お客さんは、自分も胡蝶(土蜘蛛)の気持ちになっている~
この瞬間、膝丸から、蜘蛛切丸へと名を変えます。
刀から滴り落ちる鮮血・・という感じですね。
血の跡を辿り土蜘蛛の岩屋へ。ご神徳ある宝剣の威力が描かれます。
土蜘蛛が成敗されると、頼光の体は回復したといいます。
第四幕 ~降魔の剣~ 中川戸神楽団 紅葉狩
戸隠村と隣り合う“鬼無村(きなさ)村”に伝わる北向山霊源記(きたむきさんれいげんき)をもとに、脚色した物語。
紅葉の妖術に苦戦した維茂は、北向観音に祈願します。
満願の日、維茂の枕元に立った白髪の層が、紅葉の住処を指さしながら授けてくれたのが、降魔の剣であると伝えられています。
降魔の剣を授かる場面です!
北向観音・・本尊の千手観音様が北を向かれていることからこう呼ばれます。
※写真は門出佳大さんです。
(私は1枚しか、まともに撮れていませんでした)
女としての出世欲から都を追われ、盗賊に成り果てた紅葉の最期です。
終演後に記念撮影会を引き受けてくださいました。
いつもありがとうございます。
観音堂は倉本浩之さんの手作り。器用なんですねぇ。
バーナーを使い、趣を出しています。
色々募集中の倉本さん。
“今なら、手品と観音堂(新品)がついてくるよ”
これを機会にいかがですかぁ~~??
2013,01,26 Sat 22:30