ポージング、シュミレーション中です。あれもこれもやってみたくて。
昨日は午後から、西村八幡宮の地祭りへ向かいました
あのお宮の神楽の振動と匂いと。
はーっ 良かった・・・こちらは又改めて。
さて、昨夜の余韻を残しつつ
今日は娘のレッスン撮影でした。
撮影の時間はあっという間ですが。
準備の時間は数日前から、長くて地味な作業です。
でもここで、力を付けて!進んで行きたいものです。
楽しい気持ちを前に前に!
カメラマンのパフィンさんのギャグが、じわりじわりと効いています。
『ウププ』
ところで、撮影が終わった帰り道
買い物中に『あっちでアイス見てくるねー』と姿を消した娘が、すぐに真っ赤な顔をして戻ってきました。
慣れないヒールブーツで、沢山の人の前で滑りこけたそうで。
『恥ずかし~い!口から火が出たよ!!』って。
ほほぉ~そんな技術を身に付けていたとは
・・・でも、その場合“顔”です。
もしくは激辛料理かな。
ちなみに頭を打った時は“目”だねー。
この会話を聞いていた周りの人に、再び笑われる13歳の秋。(●´ω`●)
2012,09,30 Sun 23:09
望に向かう強い月。
30日(日)の中秋の名月は
今年も満月と重なる絶好の機会で。
美味しい丸いお供え物、何にしようかな~って楽しいイベントなのに。
台風の影響が心配です
せめて今のうちにお月様を撮っておこう、とベランダに出たら。
月光環を見ることができました!
満月のような明るい月に薄雲がかかり、周りに虹色(白色)の環ができる現象です。
雲の水滴などが、プリズムの役割を果たしてこんな神秘の演出をするんですね~。
あわてて撮ってみましたが・・・
やっぱり、私の実力では無理だねっ
Oo。。( ̄¬ ̄*) へへッ
虹色なのよ~
さて、日本では、秋の美しい月を愛でながら
餅をつく兎の姿に、五穀豊穣を願い、感謝を重ねます。
これまた神楽です。
中国では、月に住む兎は、不老不死の薬を調合して、杵で粉末化していると伝えられるそうです。
・・・なんだか、薬局っぽいですね~。
『餅がいい?漢方薬がいい?』
中国では、月に住む兎はみんな男の子なんだってー。
うちのミミも一応男の子です。
2012,09,29 Sat 00:07
大塚英樹さんご自慢の“ネーム入り足袋”。「大つか」って書いてあります。
奥様の手書きです。酔っては、どこかへ脱いで帰ってくるので、無くさないように、という配慮です。
さて、月いちの舞・自然の美しさに改めて感心する秋です
~八重西神楽団 紅葉狩~
米作りの国・日本の風景は、1年に4度衣替えをします。
寒い冬を越して花見を楽しみ、厳しい夏を過ぎて紅葉狩を楽しむ。
日本人の心に生まれた物語です。
この日、20数年ぶりに神の衣装が新しくなりました。
「大事に使えよ・・でも沢山お呼びがかかって、仕方なく傷むのも嬉しい話じゃが。」という先輩方のお話がとても素敵でした。
鬼女大王は大塚和典さん。
他には滝夜叉や胡蝶など、端正な顔立ちに美しい鬼女が似合いますね。
48歳以下の団員さんは、ほぼ全員が子供神楽から続けてこられた方なんだそうです…いい話だな~。
鬼には鬼なりの無念があります。
八重西神楽団の紅葉狩、鬼女5人バージョンは運が良ければ見られます
まだ2回しか上演していないそうです。
今年の奉納はどうかな~
2012,09,27 Thu 22:20
花笠踊りを袖で見守る、八百万の神々です。
米作りの暮らしが生み育てた芸能、次は秋です
―神楽―
氏神神社の境内(神楽殿)で、豊かな実りを神々に感謝する農耕儀礼。
「集いたまえや四方の神々」と歌い、天地のありとあらゆる神様をお招きします。(月いち原稿から抜粋)
~岩戸 石見神楽亀山社中~
生き物とエネルギーを司る神々の物語が、天地・神と人の営みの初めを語り、神楽の初めを伝えます。
ウズメちゃんの個性の違いはこの演目の魅力のひとつです。
こちらの宇津女ちゃん、ふとした仕草が愛らしくキュート。
大御神がお出ましになってからの盛大な喜び舞は興奮します。
面を外す場面からは鼻血ものです
~塵倫 筏津神楽団~
米作りを糧とする日本の物語としては、不作を招く悪天候や、黄砂、害虫、自然災害など、人の手に負えない相手を鬼と例えたと想像します。
「異国より身に翼のある鬼が、我が国へ数万騎飛びきた」
この小鬼の解釈は様々と思いますが、塵輪の恐ろしさを一層引き立てるものと思います。
何かを見透かされるような気がして。
前河さんと分かっていますが・・・でもやっぱり鬼は大人になっても怖いですね。。
~矢旗 三谷神楽団~
塵倫、皇后、矢旗と流れる物語。
大陸文化の玄関口、大分県の宇佐の国にあって、土着の文化や暮らしを共存させる役割を担うのが第15代、応神天皇(誉田別命)です。
新しい大太鼓、これから三谷色を奏でます。
人々の営みの安全を守る八幡神として、全国4万の社が建てられています。
矢旗は、弓八幡や八幡などで広く知られますが、“矢旗”として保持されているのは、三谷・苅屋形神楽団の2社と伺っています。
※違ってたらご指摘ください。
写真が多いから、続く!
2012,09,26 Wed 21:22
週末は、沢山の稲刈りに遭遇しました
お天気が続くと良いですね。
週末は特にね。神楽を見に行きたいから~
では、大変ながらも収穫の喜びを実感する季節です。
8月・月一の舞「米づくりが育てた日本の民族芸能」をご紹介します!
「日本全国には数々の川が流れ、それぞれの流れの中に各地の気候・風土に従って文化や産業が生まれています。
北広島町を流れる江の川は、島根県の江津市に向かって流れ、江の川は昔より“中国太郎”と呼ばれ、数々の郷土芸能を生み育てていることで全国的に知られています。
季節ごとの節目に、農作業に関わる神事が、そのまま郷土芸能となりました。又、その拠点となったのが氏神神社です。(石井誠二さん、筆)」
―春―
壬生の花田植え 壬生の花田植保存会
「サンバイ(花田植の総指揮者)は宮の方からよ~」と歌い、実り豊かな秋を祈り、田植祭りが行われます。田植えは、氏神様を田の神様と拝みながら進みます。
6月の花田植と、ステージ用とでは、演出が異なるそうです。
世界無形文化遺産に登録後、ますます忙しくなりました。
12月には、松江で佐蛇神能の皆さんと舞台を共にします。
―夏-
花笠踊り 本地花笠踊り保存会
まずは氏神神社の境内をひと踊りして。
あぜ道などを道行しながらの虫送りとして知られますが、秋の豊作を願って「豊年踊り」とも呼ばれます。
☆由来・・・吉川元春が南条元続(鳥取)の城を攻め落とす際、南条を欺くため、踊り子に扮した吉川兵を場内に送り込み、功を奏したのが始まり。
1.5mの竹籠には、5ミリ四方(正確)に細く割った竹が、三十二本組まれています。
繊細な作業で、もうこの技術者は、北広島町にはお一人しかいらっしゃらないそうです。
優雅な舞風と評されますが。
半円を描くキレのある動きでは、笠の重みがかかり、首が折れそう!とのことでした。
踊り子は・・山王神楽団の中川克也さん、平田俊文さん、この会の長である大下(おおしも)正則さん。可憐です。
武将姿の本地中組神楽団長・山田学さんは、囃子の担当です。
地域の芸能・行事に貢献しまくりですね
次は秋!神楽の季節だよっ
お天気が続くと良いですね。
週末は特にね。神楽を見に行きたいから~
では、大変ながらも収穫の喜びを実感する季節です。
8月・月一の舞「米づくりが育てた日本の民族芸能」をご紹介します!
「日本全国には数々の川が流れ、それぞれの流れの中に各地の気候・風土に従って文化や産業が生まれています。
北広島町を流れる江の川は、島根県の江津市に向かって流れ、江の川は昔より“中国太郎”と呼ばれ、数々の郷土芸能を生み育てていることで全国的に知られています。
季節ごとの節目に、農作業に関わる神事が、そのまま郷土芸能となりました。又、その拠点となったのが氏神神社です。(石井誠二さん、筆)」
―春―
壬生の花田植え 壬生の花田植保存会
「サンバイ(花田植の総指揮者)は宮の方からよ~」と歌い、実り豊かな秋を祈り、田植祭りが行われます。田植えは、氏神様を田の神様と拝みながら進みます。
6月の花田植と、ステージ用とでは、演出が異なるそうです。
世界無形文化遺産に登録後、ますます忙しくなりました。
12月には、松江で佐蛇神能の皆さんと舞台を共にします。
―夏-
花笠踊り 本地花笠踊り保存会
まずは氏神神社の境内をひと踊りして。
あぜ道などを道行しながらの虫送りとして知られますが、秋の豊作を願って「豊年踊り」とも呼ばれます。
☆由来・・・吉川元春が南条元続(鳥取)の城を攻め落とす際、南条を欺くため、踊り子に扮した吉川兵を場内に送り込み、功を奏したのが始まり。
1.5mの竹籠には、5ミリ四方(正確)に細く割った竹が、三十二本組まれています。
繊細な作業で、もうこの技術者は、北広島町にはお一人しかいらっしゃらないそうです。
優雅な舞風と評されますが。
半円を描くキレのある動きでは、笠の重みがかかり、首が折れそう!とのことでした。
踊り子は・・山王神楽団の中川克也さん、平田俊文さん、この会の長である大下(おおしも)正則さん。可憐です。
武将姿の本地中組神楽団長・山田学さんは、囃子の担当です。
地域の芸能・行事に貢献しまくりですね
次は秋!神楽の季節だよっ
2012,09,25 Tue 14:53