


しかしハヤブサは鷹類ではなく、インコ・スズメの仲間です。
カンムリのように見えた白い羽は。
毛づくろい後のお洒落か、お食事となってしまった小鳥の羽か。
この季節、海岸には、渡りの移動中の鳥たちを狙う捕食者たちが待ち構えています。
野生の日常。
このハヤブサはこの後、十数羽、小鳥を捕まえたそうです。



第三幕は、益田市を代表して種神楽保存会の皆様でした。
この度の万博へは、益田市石見神楽神和会から25名の参加があるそうです。
益田市の石見神楽も1970年の大阪万博で「八岐大蛇」を舞われ、大きな起点として語り継がれています。
今回は通常のストーリー展開とは異なる構成で、月に3回重ねてきた練習も、週に1度になり本格的な仕上げに入っていかれます。
種神楽保存会からは、代表の伏谷秋義さんと、息子さんが参加されていますが。
代表・伏谷さんのお父様も前回の万博で大蛇を舞っておられ。
親子3代での万博参加に胸を熱くされています。
①5月11日(日)~18日(日)「第5回MASUDA 石見神楽WEEK」
場所:島根県芸術文化センターグラントワ
②7月30日(水)~31日(木)「LOCAL JAPAN展~展 〜地域が創る日本と地球のいのち輝く未来~」
場所:大阪夢洲EXPOメッセWASSE」
③8月1日(金)大阪関西万博記念 高槻市益田市姉妹都市交流 石見神楽特別公演
場所:高槻城公園文化劇場南館トリシマホール※チケット販売は5月14日から
~第三幕 種神楽保存会 鍾馗~
《およそ50年前、益田市の無形民俗文化財に指定を受け、代表演目となる「鍾馗」。
この重要な舞は、社中員の絶対的な信頼と、豊富な経験を積むものでなければつとめることが出来ません。
益田市は、神楽団体によって鐘馗の舞い方が異なります。
種神楽保存会では、古くより、益田の他の団体では滅多に見られない「出幕」を使って疫神が現れます。
又、太鼓のリズムは、はじめ打ち数少なく、六調子の重厚感で舞われますが、
口上をきっかけに八調子へと変わり、血気盛んに舞われます。
そして、鍾馗の持つ「茅の輪」、疫神の持つ「鬼棒」は、先人の遊び心が形になった独自のもので、種神楽保存会の鍾馗を象徴するものです》
私も以前、種神楽保存会の皆様の鍾馗を初めて拝見した際。
茅の輪は違うカラーを使われていましたが、強く印象に残っています

2025,04,24 Thu 14:33
