春休み
今朝は自転車屋さんの前に、列が出来ていていました。
コロナ以降一番活気のある春を、あちらこちらで感じます。
カープも明日開幕戦、DeNAですね。
昨年は勝ち越した相手ですが、何かと因縁を感じるチームではあります。
ここは白星発進で
川北神楽団 石見・神楽ショッピング
後半も長くなりますが、お付き合いくださいませ
では、たこ初食堂でお腹いっぱいになったところから。
~第三段(午後の部)~
亀山社中の小川徹代表に、植田蛇胴製作所へ案内して頂きました。
昨夏に続いて、2度目の訪問です。
新芽の香りと爽やかな潮風に包まれていました。
気持ちいいっ
制作者の植田倫吉さんと、大倉団長さんたちの打ち合わせを見学していましたが。
注文は真剣勝負ですね!特に色についてイメージを伝え合うのは難しいものだと感じました。
“大蛇の頭、或いは尾を持って来られると間違いない”というお話も伺いました。
なるほど。。。φ(・ω・。)カキカキ
思ったより早い、数か月後に納品予定となり、新しい蛇胴の到着を楽しみにされています。
大きな買い物で長く使うものだから、お互い慎重で真剣。
その道を究められるマイスターには、大きな大きな人柄が滲みます。
植田さんに、今回もお逢いできて嬉しかったです。
珍しい景色!ピンと固い蛇胴に、これから手作業で織り込み(皺付け)作業が待っています。
春の陽に、乾燥中。この木枠は、明治の時代に植田菊市さんが考案されたものをそのまま使用されています。
植田蛇胴製作所※見学は予めお電話が必要です。
https://www.kankou-hamada.org/guidepost/6591
~第四段(続いて午後の部)~
熱田・長浜の港を見渡せる坂道を移動して。
植田蛇胴製作所から近くの、柿田勝郎面工房へお邪魔しました。
こちらの面工房へ伺うのは久しぶりの事になります。
私はまだ、扉を開けると、勝郎面師がいつもの場所へ座って居られるように思うのです。
柿田勝郎面師は雲の上の方のような、偉人である一方で。
優しくお茶目な方で、笑い話も沢山あります。
また、お会いしたいな。。。
2代目・柿田兼志面師が持っておられるのは、川北神楽団の鐘馗でお馴染みの面です。
この訪問の目的は、川北神楽団の鍾馗の面の修理の依頼でした。
2代目・柿田兼志面師が面を手に取り、間違いなく勝郎面ですねと確認され。
修理は充分に可能とお返事されました。
鍾馗大神の郷田さん、大疫神を舞う藤田さんも安堵されたのではと思います。
そのやりとりを見学させて頂いて。
面には神楽団・社中、神楽人の歴史やら念やら。。。凄いものが宿っているのだろうと。
改めて、感じさせてもらった良い時間でした。
又、鍾馗大神のお髭を兼志さんがブラシで手入れすると、みるみる間に髭が倍に膨らんで魔法のようでした
(お客様が絶えず来られていたので、お写真控えております)
柿田勝郎面工房
https://kakita.ai-fit.com/
~第五段(夕方の部)~
この日最後の予定は、意外なものでした。
亀山社中の道場に伺い、小川徹代表を先生とした“力紙折り方講習会”。
大倉団長が以前より希望されていたそうです。
この最初の工程で、完成形が異なってきます。
力紙って、神楽の中の景色に溶けて見えるくらい自然だけど。
姫が着けると可憐さを増し、翁が着けると風格を増す等、不思議な装飾。
又、“力紙”は昔から様々な場面で多種多様な意味がありますが。
現在の神楽の力紙は、歌舞伎から導入され比較的新しいオーナメントになると考えられるそうです。
きちんと折れるようになって帰るのが目標です。
小川代表は、もともとは後頭部を隠すための装飾ではないかと解釈されていますが。
現在、社中さんによっては、更に高い位置につけておられ、ひとつの文化としての確立も示唆されていました。
私は折るのが楽しくて、あれから手元の紙で、狂ったように折っています
ひとつの文化が、人から人へ伝わっていく場面を目の当たりにしました。
折ってみたでも二つに折って結び留めするところが難しい
※色紙を両外側に出す折り方もあります。
あっという間の一日、感謝。
大倉さん、藤田さん、郷田さん、小川さん、この度は貴重な体験をさせて頂いて有難うございました
今朝は自転車屋さんの前に、列が出来ていていました。
コロナ以降一番活気のある春を、あちらこちらで感じます。
カープも明日開幕戦、DeNAですね。
昨年は勝ち越した相手ですが、何かと因縁を感じるチームではあります。
ここは白星発進で
川北神楽団 石見・神楽ショッピング
後半も長くなりますが、お付き合いくださいませ
では、たこ初食堂でお腹いっぱいになったところから。
~第三段(午後の部)~
亀山社中の小川徹代表に、植田蛇胴製作所へ案内して頂きました。
昨夏に続いて、2度目の訪問です。
新芽の香りと爽やかな潮風に包まれていました。
気持ちいいっ
制作者の植田倫吉さんと、大倉団長さんたちの打ち合わせを見学していましたが。
注文は真剣勝負ですね!特に色についてイメージを伝え合うのは難しいものだと感じました。
“大蛇の頭、或いは尾を持って来られると間違いない”というお話も伺いました。
なるほど。。。φ(・ω・。)カキカキ
思ったより早い、数か月後に納品予定となり、新しい蛇胴の到着を楽しみにされています。
大きな買い物で長く使うものだから、お互い慎重で真剣。
その道を究められるマイスターには、大きな大きな人柄が滲みます。
植田さんに、今回もお逢いできて嬉しかったです。
珍しい景色!ピンと固い蛇胴に、これから手作業で織り込み(皺付け)作業が待っています。
春の陽に、乾燥中。この木枠は、明治の時代に植田菊市さんが考案されたものをそのまま使用されています。
植田蛇胴製作所※見学は予めお電話が必要です。
https://www.kankou-hamada.org/guidepost/6591
~第四段(続いて午後の部)~
熱田・長浜の港を見渡せる坂道を移動して。
植田蛇胴製作所から近くの、柿田勝郎面工房へお邪魔しました。
こちらの面工房へ伺うのは久しぶりの事になります。
私はまだ、扉を開けると、勝郎面師がいつもの場所へ座って居られるように思うのです。
柿田勝郎面師は雲の上の方のような、偉人である一方で。
優しくお茶目な方で、笑い話も沢山あります。
また、お会いしたいな。。。
2代目・柿田兼志面師が持っておられるのは、川北神楽団の鐘馗でお馴染みの面です。
この訪問の目的は、川北神楽団の鍾馗の面の修理の依頼でした。
2代目・柿田兼志面師が面を手に取り、間違いなく勝郎面ですねと確認され。
修理は充分に可能とお返事されました。
鍾馗大神の郷田さん、大疫神を舞う藤田さんも安堵されたのではと思います。
そのやりとりを見学させて頂いて。
面には神楽団・社中、神楽人の歴史やら念やら。。。凄いものが宿っているのだろうと。
改めて、感じさせてもらった良い時間でした。
又、鍾馗大神のお髭を兼志さんがブラシで手入れすると、みるみる間に髭が倍に膨らんで魔法のようでした
(お客様が絶えず来られていたので、お写真控えております)
柿田勝郎面工房
https://kakita.ai-fit.com/
~第五段(夕方の部)~
この日最後の予定は、意外なものでした。
亀山社中の道場に伺い、小川徹代表を先生とした“力紙折り方講習会”。
大倉団長が以前より希望されていたそうです。
この最初の工程で、完成形が異なってきます。
力紙って、神楽の中の景色に溶けて見えるくらい自然だけど。
姫が着けると可憐さを増し、翁が着けると風格を増す等、不思議な装飾。
又、“力紙”は昔から様々な場面で多種多様な意味がありますが。
現在の神楽の力紙は、歌舞伎から導入され比較的新しいオーナメントになると考えられるそうです。
きちんと折れるようになって帰るのが目標です。
小川代表は、もともとは後頭部を隠すための装飾ではないかと解釈されていますが。
現在、社中さんによっては、更に高い位置につけておられ、ひとつの文化としての確立も示唆されていました。
私は折るのが楽しくて、あれから手元の紙で、狂ったように折っています
ひとつの文化が、人から人へ伝わっていく場面を目の当たりにしました。
折ってみたでも二つに折って結び留めするところが難しい
※色紙を両外側に出す折り方もあります。
あっという間の一日、感謝。
大倉さん、藤田さん、郷田さん、小川さん、この度は貴重な体験をさせて頂いて有難うございました
2024,03,28 Thu 15:13