今夜は、浜田の花火大会だったのですね
娘が長浜の港から写真を送ってきました。
潮風と花火、羨ましい。
コロナの期間のサプライズ花火は、涙が出るほど感動した。。。
少し花火の見方も変わったように思います
花火色に染まる海が綺麗。
明日は、春夏秋冬神楽特別公演です。
只今、原稿整いました~(ギリギリ)
大江山、土蜘蛛、滝夜叉姫、紅葉狩4大鬼物語でお待ちしております。
会場は涼しいですが、暑さ対策を万全にお出かけください(*^_^*)
2022春夏秋冬神楽公演を結びます
最終演目は、原田神楽団の皆様の紅葉狩でした。
蒼い炎をまとうように見える、鬼女大王。
そしてその宿命と心の裡を、表情と口上と共に物語る、その手!
その手に、いつも萌えております。
~上演前の紹介文(一部抜粋)~
原田神楽団の紅葉狩は、神楽団のOBで故人である上野幸さんが、およそ45年前に作られたものです。
天の岩戸、土蜘蛛、滝夜叉姫の次に書き下ろされました。
恩人たちが残してくれた神楽を、原田神楽団の宝として、独特の口上と舞いを当時から変えずに舞い続けています。
先輩方は、神楽は「序破急」で作るものと繰り返し口にされました。
序破急は全てのものごとの、始まり・中間・終わりを意味します。
芸能でいえば「ゆっくり、中間、早くのテンポ」や「導入、展開、結末」などを指します。
このメリハリがなければ、見る側を引き付ける面白みが欠けてしまいます。
又、同じように「神楽は動と静で舞う」とも言います。
新舞の中の「動」とは、スピード感や派手さと理解し。
華やかさを表現する一方、鬼の凄みや各場面の緊張感は「静」の中にこそ宿ると解釈しております。
~原田神楽団 紅葉狩~
中納言平維茂:國廣達也さん、従者:箕岡 詢さん、
八幡大菩薩:松岡健一さん、鬼女大王:垣内和久さん
鬼女:松長将一さん・反田一生さん、大王:河野伸良さん、
小鬼:市尻篤識さん・太田和樹さん。
大太鼓:水本敏博さん、小太鼓:清水成美さん、
手打鉦:舛田 洋さん、笛:原田健次さん。
娘が長浜の港から写真を送ってきました。
潮風と花火、羨ましい。
コロナの期間のサプライズ花火は、涙が出るほど感動した。。。
少し花火の見方も変わったように思います
花火色に染まる海が綺麗。
明日は、春夏秋冬神楽特別公演です。
只今、原稿整いました~(ギリギリ)
大江山、土蜘蛛、滝夜叉姫、紅葉狩4大鬼物語でお待ちしております。
会場は涼しいですが、暑さ対策を万全にお出かけください(*^_^*)
2022春夏秋冬神楽公演を結びます
最終演目は、原田神楽団の皆様の紅葉狩でした。
蒼い炎をまとうように見える、鬼女大王。
そしてその宿命と心の裡を、表情と口上と共に物語る、その手!
その手に、いつも萌えております。
~上演前の紹介文(一部抜粋)~
原田神楽団の紅葉狩は、神楽団のOBで故人である上野幸さんが、およそ45年前に作られたものです。
天の岩戸、土蜘蛛、滝夜叉姫の次に書き下ろされました。
恩人たちが残してくれた神楽を、原田神楽団の宝として、独特の口上と舞いを当時から変えずに舞い続けています。
先輩方は、神楽は「序破急」で作るものと繰り返し口にされました。
序破急は全てのものごとの、始まり・中間・終わりを意味します。
芸能でいえば「ゆっくり、中間、早くのテンポ」や「導入、展開、結末」などを指します。
このメリハリがなければ、見る側を引き付ける面白みが欠けてしまいます。
又、同じように「神楽は動と静で舞う」とも言います。
新舞の中の「動」とは、スピード感や派手さと理解し。
華やかさを表現する一方、鬼の凄みや各場面の緊張感は「静」の中にこそ宿ると解釈しております。
~原田神楽団 紅葉狩~
中納言平維茂:國廣達也さん、従者:箕岡 詢さん、
八幡大菩薩:松岡健一さん、鬼女大王:垣内和久さん
鬼女:松長将一さん・反田一生さん、大王:河野伸良さん、
小鬼:市尻篤識さん・太田和樹さん。
大太鼓:水本敏博さん、小太鼓:清水成美さん、
手打鉦:舛田 洋さん、笛:原田健次さん。
2023,08,05 Sat 22:31
2022春夏秋冬神楽公演を続けます
第三幕の琴庄神楽団の皆様の滝夜叉姫は。
神楽団の皆様の五月姫への想いが、ひしひしと伝わってきます。
いつも舞の終わりには、五月姫(瀧姫)の次の生涯が幸せであることを願います。
~上演前の紹介文(一部抜粋)~
この滝夜叉姫はおよそ40年前、原田神楽団から土蜘蛛に続いて師事した演目で、琴庄神楽団の一時代を築いた舞です。
今から十数年前、琴庄神楽団は、北関東・平将門の地で「滝夜叉姫」を地元の方に見て頂く機会を頂きました。
そのバスの旅路に、五月姫が乳母と共に逃げ延びたと伝わる、福島県いわき市の恵日寺を訪問しました。
そして恵日寺から、静かな杉林を抜けた奥まった場所にある、土饅頭の墓に手を合わせ、五月姫が生きた証を心に刻みました
多くの神楽団が舞う滝夜叉姫の物語は、妖術をまとう鬼の姿のまま、陰陽師の術によって成敗されますが。
我々が舞う滝夜叉姫は、数珠を胸に昇天します。
父を慕うあまり、鬼にならざるを得なかった五月姫は、果たして心まで鬼と化してしまったのだろうかという疑問を、最後の場面に託したものです。
~琴庄神楽団 滝夜叉姫~
大宅中将光圀:石田 成さん、共人:菊本心嵯郎さん、
五月姫(滝夜叉姫):沖田将之さん、夜叉丸:東 成憲さん
蜘蛛丸:菊本竜乃心さん。
大太鼓:菊本靖彦さん、小太鼓:太田 守さん、
手打鉦:菊元 凌さん、笛:沖田奈々さん。
第三幕の琴庄神楽団の皆様の滝夜叉姫は。
神楽団の皆様の五月姫への想いが、ひしひしと伝わってきます。
いつも舞の終わりには、五月姫(瀧姫)の次の生涯が幸せであることを願います。
~上演前の紹介文(一部抜粋)~
この滝夜叉姫はおよそ40年前、原田神楽団から土蜘蛛に続いて師事した演目で、琴庄神楽団の一時代を築いた舞です。
今から十数年前、琴庄神楽団は、北関東・平将門の地で「滝夜叉姫」を地元の方に見て頂く機会を頂きました。
そのバスの旅路に、五月姫が乳母と共に逃げ延びたと伝わる、福島県いわき市の恵日寺を訪問しました。
そして恵日寺から、静かな杉林を抜けた奥まった場所にある、土饅頭の墓に手を合わせ、五月姫が生きた証を心に刻みました
多くの神楽団が舞う滝夜叉姫の物語は、妖術をまとう鬼の姿のまま、陰陽師の術によって成敗されますが。
我々が舞う滝夜叉姫は、数珠を胸に昇天します。
父を慕うあまり、鬼にならざるを得なかった五月姫は、果たして心まで鬼と化してしまったのだろうかという疑問を、最後の場面に託したものです。
~琴庄神楽団 滝夜叉姫~
大宅中将光圀:石田 成さん、共人:菊本心嵯郎さん、
五月姫(滝夜叉姫):沖田将之さん、夜叉丸:東 成憲さん
蜘蛛丸:菊本竜乃心さん。
大太鼓:菊本靖彦さん、小太鼓:太田 守さん、
手打鉦:菊元 凌さん、笛:沖田奈々さん。
2023,08,05 Sat 13:51
全力で鬼ごっこした後。
はぁはぁ言って、鼻の穴は開いているし歯は出てるし、人間と同じですね。
丁度、2週間前の土曜日のことです
その日は久々のお休みで、夕方に楽しい予定がひとつだけ♪
掃除を終えソファーに寝転んで、読みかけの本を読み進めておりました。
傍らでは、朝ごはんとおやつを食べ終えたウサギが。
ソファーに駆け上ったり、背もたれで飛び跳ねたり、一人遊びを満喫。
なんて穏やかな、気持ちの良い朝なのでしょう
と、その時。
足をツルリと滑らせたウサギが、顔の上に落ちて来ました。
それは、エイリアン第2形態・フェイスハガーの如く。
前足・後ろ足の4本で、顔をがっちりホールド。
ウサギのあんなとこやこんなとこが、私の顔にぺったり。
やがてウサギは、私の顔の上で姿勢を立て直し、後ろ足に力を込めてジャンプして床に着地。
そして事件は起こったのです。
頬が痛いっ
急いで洗面所で確認すると、左頬に10センチほどの切り傷が。
猫のひげみたいなデザイン。
この傷、最初は白かったのですが、時間が経つにつれて痛みが激しくなり血が流れてきました。
すぐに近所の皮膚科に行ったところ。
『うわ、深いね。でも治療は時間の経過だけ。ごめんね。』
と、ドクターから抗生剤入りの(動物だから)クリームを出されたのみ。
『傷が閉じるまでお化粧も控えてね。』と。。。。
そりゃあ無理だ~先生!
ということで、数日間はトクントクンと熱を持って腫れる傷口を、絆創膏とマスクで隠し。
真面目にクリームを塗り続けたのでした。
次の週の水曜日、横谷神楽団の皆様の定期公演の舞台で、やたら横向きで喋っていたのはそういう理由です。
神楽スペシャルの時は、ヘアメイクの先生が丁寧に丁寧に!隠してくれました。
傷は、消えるまで長くて半年だそうです。
注意一秒、怪我半年。
。。。注意していても、落ちてくるウサギは落ちてきますけど。
落ちてくんな
2023,08,05 Sat 12:45