今夜は、浜田の花火大会だったのですね
娘が長浜の港から写真を送ってきました。
潮風と花火、羨ましい。
コロナの期間のサプライズ花火は、涙が出るほど感動した。。。
少し花火の見方も変わったように思います
花火色に染まる海が綺麗。
明日は、春夏秋冬神楽特別公演です。
只今、原稿整いました~(ギリギリ)
大江山、土蜘蛛、滝夜叉姫、紅葉狩4大鬼物語でお待ちしております。
会場は涼しいですが、暑さ対策を万全にお出かけください(*^_^*)
2022春夏秋冬神楽公演を結びます
最終演目は、原田神楽団の皆様の紅葉狩でした。
蒼い炎をまとうように見える、鬼女大王。
そしてその宿命と心の裡を、表情と口上と共に物語る、その手!
その手に、いつも萌えております。
~上演前の紹介文(一部抜粋)~
原田神楽団の紅葉狩は、神楽団のOBで故人である上野幸さんが、およそ45年前に作られたものです。
天の岩戸、土蜘蛛、滝夜叉姫の次に書き下ろされました。
恩人たちが残してくれた神楽を、原田神楽団の宝として、独特の口上と舞いを当時から変えずに舞い続けています。
先輩方は、神楽は「序破急」で作るものと繰り返し口にされました。
序破急は全てのものごとの、始まり・中間・終わりを意味します。
芸能でいえば「ゆっくり、中間、早くのテンポ」や「導入、展開、結末」などを指します。
このメリハリがなければ、見る側を引き付ける面白みが欠けてしまいます。
又、同じように「神楽は動と静で舞う」とも言います。
新舞の中の「動」とは、スピード感や派手さと理解し。
華やかさを表現する一方、鬼の凄みや各場面の緊張感は「静」の中にこそ宿ると解釈しております。
~原田神楽団 紅葉狩~
中納言平維茂:國廣達也さん、従者:箕岡 詢さん、
八幡大菩薩:松岡健一さん、鬼女大王:垣内和久さん
鬼女:松長将一さん・反田一生さん、大王:河野伸良さん、
小鬼:市尻篤識さん・太田和樹さん。
大太鼓:水本敏博さん、小太鼓:清水成美さん、
手打鉦:舛田 洋さん、笛:原田健次さん。
娘が長浜の港から写真を送ってきました。
潮風と花火、羨ましい。
コロナの期間のサプライズ花火は、涙が出るほど感動した。。。
少し花火の見方も変わったように思います
花火色に染まる海が綺麗。
明日は、春夏秋冬神楽特別公演です。
只今、原稿整いました~(ギリギリ)
大江山、土蜘蛛、滝夜叉姫、紅葉狩4大鬼物語でお待ちしております。
会場は涼しいですが、暑さ対策を万全にお出かけください(*^_^*)
2022春夏秋冬神楽公演を結びます
最終演目は、原田神楽団の皆様の紅葉狩でした。
蒼い炎をまとうように見える、鬼女大王。
そしてその宿命と心の裡を、表情と口上と共に物語る、その手!
その手に、いつも萌えております。
~上演前の紹介文(一部抜粋)~
原田神楽団の紅葉狩は、神楽団のOBで故人である上野幸さんが、およそ45年前に作られたものです。
天の岩戸、土蜘蛛、滝夜叉姫の次に書き下ろされました。
恩人たちが残してくれた神楽を、原田神楽団の宝として、独特の口上と舞いを当時から変えずに舞い続けています。
先輩方は、神楽は「序破急」で作るものと繰り返し口にされました。
序破急は全てのものごとの、始まり・中間・終わりを意味します。
芸能でいえば「ゆっくり、中間、早くのテンポ」や「導入、展開、結末」などを指します。
このメリハリがなければ、見る側を引き付ける面白みが欠けてしまいます。
又、同じように「神楽は動と静で舞う」とも言います。
新舞の中の「動」とは、スピード感や派手さと理解し。
華やかさを表現する一方、鬼の凄みや各場面の緊張感は「静」の中にこそ宿ると解釈しております。
~原田神楽団 紅葉狩~
中納言平維茂:國廣達也さん、従者:箕岡 詢さん、
八幡大菩薩:松岡健一さん、鬼女大王:垣内和久さん
鬼女:松長将一さん・反田一生さん、大王:河野伸良さん、
小鬼:市尻篤識さん・太田和樹さん。
大太鼓:水本敏博さん、小太鼓:清水成美さん、
手打鉦:舛田 洋さん、笛:原田健次さん。
2023,08,05 Sat 22:31