アステール神楽鑑賞会
大粒の雨の中をお越し頂き、ありがとうございました。
ここの中ホール、良いですね。
照明で、2階席こそお顔がはっきりとは見えませんでしたが。
1階席の皆さんは、ばっちり、目が合いました~。
この度は、宮乃木神楽団の皆さんの新作と。
山姥から大江山までの物語を通して「鬼の正体」をテーマにした鑑賞会でした。
オープニングでは、緞帳前で8分にも渡る解説に。
本当によくお付き合いくださいました
と申しますか。
子供のような、キラキラした好奇心を持って聞いてくださる姿に。
私自身、考えさせられることや、時代の変化を実感する機会となりました。
=神楽の華は鬼、とよく言われますね=
『うんうんっ(*^∀^*)♪』
=小さい頃は、鬼って本当にいるのかな、と思ってドキドキ!ワクワク!したものです=
『そうそうっ(*∩_∩*)♪』
神楽が始まる前の興奮や喜びが、そのまま声になって舞台に届きます。
なかなか上手に読めないけど、伝わっていたら嬉しいな、と思います。
第一幕 宮乃木神楽団 大和葛城
独自の取材で創作され、どこを切り取っても宮乃木のこだわりと信念。
何故この役なのか、何故この口上か、何故この道具か?
ひとつひとつが大きな使命を持って、土蜘蛛族の恨みの深さを描きます。
「今から約2600年前、神武天皇の御代、身の丈が低く手足が長い土蜘蛛と呼ばれる氏族がいました。天皇の軍は、土蜘蛛の根城を“葛(かずら)”で作った網を使って成敗しました。
これが、彼らが敗れた“葛城”」という、土地の語源と言う説があります(あらすじ一部抜粋)」
舞台の雰囲気を大きく変えていく、女郎蜘蛛。
目には目を。葛(かずら)で頼光を縛りつけ、同じ苦しみを味あわせます。
続くよーっ
大粒の雨の中をお越し頂き、ありがとうございました。
ここの中ホール、良いですね。
照明で、2階席こそお顔がはっきりとは見えませんでしたが。
1階席の皆さんは、ばっちり、目が合いました~。
この度は、宮乃木神楽団の皆さんの新作と。
山姥から大江山までの物語を通して「鬼の正体」をテーマにした鑑賞会でした。
オープニングでは、緞帳前で8分にも渡る解説に。
本当によくお付き合いくださいました
と申しますか。
子供のような、キラキラした好奇心を持って聞いてくださる姿に。
私自身、考えさせられることや、時代の変化を実感する機会となりました。
=神楽の華は鬼、とよく言われますね=
『うんうんっ(*^∀^*)♪』
=小さい頃は、鬼って本当にいるのかな、と思ってドキドキ!ワクワク!したものです=
『そうそうっ(*∩_∩*)♪』
神楽が始まる前の興奮や喜びが、そのまま声になって舞台に届きます。
なかなか上手に読めないけど、伝わっていたら嬉しいな、と思います。
第一幕 宮乃木神楽団 大和葛城
独自の取材で創作され、どこを切り取っても宮乃木のこだわりと信念。
何故この役なのか、何故この口上か、何故この道具か?
ひとつひとつが大きな使命を持って、土蜘蛛族の恨みの深さを描きます。
「今から約2600年前、神武天皇の御代、身の丈が低く手足が長い土蜘蛛と呼ばれる氏族がいました。天皇の軍は、土蜘蛛の根城を“葛(かずら)”で作った網を使って成敗しました。
これが、彼らが敗れた“葛城”」という、土地の語源と言う説があります(あらすじ一部抜粋)」
舞台の雰囲気を大きく変えていく、女郎蜘蛛。
目には目を。葛(かずら)で頼光を縛りつけ、同じ苦しみを味あわせます。
続くよーっ
2013,05,20 Mon 23:04