前回の広島神楽定期公演
初めてご一緒させていただきました。
佐伯区の下河内神楽団の皆さん。
ベテランの皆さんの頼もしさと落ち着きの傍らで。
高校生をはじめ、若い団員さんが神楽を心の拠り所とし。
又、将来に渡って自分の進むべき道を選択する力を持つ、ひたむきな印象を受けました。
~下河内神楽団~
江戸時代末期の創設とあり、十二神祇神楽を継承していました。
戦時中の中断から、昭和24年に復活。
昭和50年代には団員の減少で存続の危機を迎えますが、これをきっかけに山縣舞・高田舞を取り入れ、現在の下河内神楽団を形作ります。
もうすぐ開演!明るい会話の中に緊張感を共有する、清々しい控室です。
~第一幕 滝夜叉姫~
平成に入ってすぐの頃、水内神楽団より師事されました。
そこから舞い重ねていく毎に、下河内の滝夜叉姫が仕上がってきたのだそうです。
滝夜叉姫を演じた、高校2年生の広増 神(じん)さん。
舞台袖では表情も柔らかく、心身ともに温まっている感じがしましたが・・。
『めちゃくちゃ緊張しましたっ』
化粧を落とすと屈託のない笑顔です。
『自分の中の五月姫は、妖艶な女性。まずは舞台の上で“女性”を演じ切ることを大切にしています。』
可能性は無限に広がるばかりですね
『大太鼓をよく聴いて舞うことを心掛けています。』それにしても「神(じん)」さんというお名前もピタリですね!
こちらも若い力。大宅中将光圀:坂本大輝さん、伴侍:広増未来さん。共に高1コンビ。
存在感、大!な夜叉丸:河合 大輔さん。
蜘蛛丸は鈴張神楽団の竹迫 正棋さんが手伝いで入られました。
映像での研究と、一緒の稽古で『若手に刺激をもらって、良い勉強になりました。』と爽やかでした。
ググッと前に出て、お客さんを魅了。
続くよ~
初めてご一緒させていただきました。
佐伯区の下河内神楽団の皆さん。
ベテランの皆さんの頼もしさと落ち着きの傍らで。
高校生をはじめ、若い団員さんが神楽を心の拠り所とし。
又、将来に渡って自分の進むべき道を選択する力を持つ、ひたむきな印象を受けました。
~下河内神楽団~
江戸時代末期の創設とあり、十二神祇神楽を継承していました。
戦時中の中断から、昭和24年に復活。
昭和50年代には団員の減少で存続の危機を迎えますが、これをきっかけに山縣舞・高田舞を取り入れ、現在の下河内神楽団を形作ります。
もうすぐ開演!明るい会話の中に緊張感を共有する、清々しい控室です。
~第一幕 滝夜叉姫~
平成に入ってすぐの頃、水内神楽団より師事されました。
そこから舞い重ねていく毎に、下河内の滝夜叉姫が仕上がってきたのだそうです。
滝夜叉姫を演じた、高校2年生の広増 神(じん)さん。
舞台袖では表情も柔らかく、心身ともに温まっている感じがしましたが・・。
『めちゃくちゃ緊張しましたっ』
化粧を落とすと屈託のない笑顔です。
『自分の中の五月姫は、妖艶な女性。まずは舞台の上で“女性”を演じ切ることを大切にしています。』
可能性は無限に広がるばかりですね
『大太鼓をよく聴いて舞うことを心掛けています。』それにしても「神(じん)」さんというお名前もピタリですね!
こちらも若い力。大宅中将光圀:坂本大輝さん、伴侍:広増未来さん。共に高1コンビ。
存在感、大!な夜叉丸:河合 大輔さん。
蜘蛛丸は鈴張神楽団の竹迫 正棋さんが手伝いで入られました。
映像での研究と、一緒の稽古で『若手に刺激をもらって、良い勉強になりました。』と爽やかでした。
ググッと前に出て、お客さんを魅了。
続くよ~
2014,07,01 Tue 20:56
2014,07,01 Tue 16:33