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縦に長いです。
ダイヤ大朝のダイヤ

『囲炉裏の店 柚子庵』に行ってきました。

店主の道川亮介さん。

神楽でお会いしますが、料理人の道川さんにお会いするのは初めてでした。

小雨の夜、あたたかな雰囲気のお店と道川さんのお顔にホッとして。

大朝という土地柄、山の幸、浜田からの海の幸バラエティ豊かなメニューをとても美味しく頂きました。

ただ、少人数で行ったので、今回はあまりお料理が頼めなかったのが心残り。

しかも、それぞれお料理にボリュームがあります。

今度は人数多めでおじゃましよっと。

シメにお願いした、明太子のクリームパスタは無限に食べられるよ。

次はいつ予約しようかな(*^_^*)



上スタートはカリッカリのレンコンとプリプリエビのサラダから

https://kitabi-to.jp/spot_post/1013/


ダイヤ今夜は24日(水)は広島神楽定期公演ダイヤ

上中調子神楽団の皆様の「土蜘蛛」です。

G7記念神楽でご一緒したばかりですが、ほぼ拝見できなかったので。

明日は袖からガンガンに拝見します

そして広島のロバートデニーロにご挨拶を頂きましょうにぱっ

5月10日(水)18時開場 19時開演
広島県民文化センター

当日券は18時からロビーで販売します。
前売り指定席は当日17時までチケットぴあで販売(Pコード562-446)
※前売り自由席はtabiwaで前日17時まで販売


ダイヤ2022春夏秋冬神楽 春公演、第三幕ですダイヤ

いよいよ塵倫が登場するときのゾクゾクを鮮明に覚えていて。

「ぅおお~っ」と声が出ました。

事前に聞かせて頂いた塵倫への想いは、深く深く。。。

この日一番の長文になりましたが、ぜひぜひ読んで頂きたいです。

〇上演前のご紹介

自他ともに認める筏津神楽団の代表演目・塵倫が誕生したのは、今から19年前のことです。(2022年5月現在のお話)

当時は塵倫といえば『加計筋の、鬼ひとつに神ふたつ。』そういわれていた時代でした。

競演大会で塵倫を希望しても舞わせてもらえないこともあり。

また、競演の講評では、塵倫とは鬼の総大将を指すので鬼が3つとは如何なものかと指摘を受けたこともあります。

しかし大朝では古くより、塵倫の舞には鬼が3つ出ます。

筏津の古い舞では、大中小の鬼が3つ出る花形演目でした。

奇しくも筏津神楽団では、年功序列の団長制度から方向転換し。

当時35歳の若き今田修団長が就任し、新しい筏津神楽団が始まりました。

これを機に、大朝の伝統の象徴でもある塵倫に、誇りとプライドをかけ、塵倫の手直しが始まったのです。

当時の若手はもちろんですが、団員が先生と慕う先輩も熱心にアドバイスを下さいました。

石見にヒントを得て神は面をかぶり、また、鬼が空を飛ぶ舞をドライアイスでドラマチックに演出するなど、アイデアは次から次に湧き出て形となりました。

特に塵倫が舞台前3か所で静止する場面は、鬼が空から下界を見下ろす様子を舞っていますが、息をのむ静けさの中に、面だけがゆっくりと動く独自の舞が生まれました。

徐々に、鬼に向かって手を振るお客様が増え、会場との一体感も強く感じました。

完成した塵倫の初披露は、地元・大朝の競演大会で、町内外からの反響が凄まじく、ほどなく芸石競演大会にも呼ばれ、優勝を飾ることができました。

大朝の「鬼3つ」の塵倫を皆さんに知っていただきたい!という必死の思いで取り組んだ塵倫は、筏津の代表演目となり、同時に筏津神楽団の名を世に広めてくれた演目です。



























| 斉藤裕子 | comments (x) | trackback (x) | その他 |

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