クリスマスイブイブ
牡蠣パーティでした。
明日、お腹を壊しませんように
ふっくら酒蒸し。
今夜も、第46回広島県神楽競演大会
すっかり中盤に突入です。
~プログラム5番 神武 川北神楽団~
神武は鬼が出てくる演目とは違い、派手さや盛り上がりが少ない分、その中で如何に迫力を出していくかが課題です。
見所は、立ち合いの火花が散る場面。
4人が美しく揃って舞えるよう、日々稽古しています。
因みに、舞う当人達は破片が顔などに当たって、痛い思いをしています。
この太刀の合わせは、太田川筋の神楽団に多く見られますが、古来加計ではタタラの製鉄が盛んであったことに由来すると解釈しています。
団体賞 熱演賞受賞。
囃子の部 技能賞(個人賞)、賀家郁江さん(笛)、おめでとうございました。
神倭磐余彦命:郷田 亮さん、日乃臣命:國本福太郎さん、
長髄彦命:藤田賢司さん、従者:佐々木一紀さん。
大太鼓:河野智幸さん、小太鼓:大倉幸人さん、
手打鉦:郷田忠孝さん、笛:賀家郁江さん。
~プログラム6番 特別出演 津口神楽保存会 鬼人お松(きじんおまつ)~
歌舞伎などで、日本の三大盗賊として演じられる「鬼人お松」を神楽化。
口上主体の備後神楽、今回は上演時間が短かったこともあり、かなり構成を変えて臨まれました。
白三郎さんと三吉さんのやりとりは素朴で温かみがあり。
特に三吉さんのチャリ口上は熟練の技と聴き入りました。
カエルのお話、もう一度聞きたいな~。
☆備後神楽について☆
広島5大神楽のひとつといわれる備後神楽。
世羅郡や三次や福山、尾道など、広島県の東部から北部の広い範囲で伝承される。
発祥は江戸時代以前にさかのぼると言われ、昔の形を残す厳かな神楽。
清めの舞から、悪魔払いの舞、そして能舞へと続く。
口上舞を特徴のひとつとし、特に長口上で舞われる、五郎の王子の物語「五行祭」はひととおり舞うと7時間から8時間かかると言われる。
白三郎と三吉の口上はほのぼのと。
地元のまつりの様子が浮かんできます。
☆鬼人お松のあらすじをざっくりご紹介☆
奥州・津軽越中の藩主であった夏目団十郎は、お家代々に伝わる名刀「カラス丸」を盗まれ。
三吉をお供にこの名刀を探す旅に出ますが、女盗賊の「鬼人お松」に殺されてしまいます。
夏目団十郎の息子「白三郎(しろさぶろう)」は、父と名刀を追い、旅に出ます。
奥州いちのみや塩釜大明神に参拝すると、団十郎は大万山(だいまんざん)の岩屋に住む、鬼人お松に殺され、カラス丸もこの女盗賊のもとにあるとお告げがあります。
白三郎は、お告げの通り大万山へと赴き、見事お松を退治すると言うお話です。
☆上演にあたって☆
本来は登場人物7名、2時間前後かけて舞われます。
現在保持される36演目の中でも、鍛錬を積んだ舞手が集まらないと難しい舞。
備後神楽の口上主体の神楽を、面白く分かりやすく舞い、皆さんに親しんで頂きたいと思っています。
夏目団十郎(津軽藩士)は回想。
夏目白三郎金房(団十郎の一子):土井裕己さん、
下僕(三吉):淀川照男さん、鬼人お松:向原 徹さん。
大太鼓:小早川健太郎さん、手打鉦:茶谷原昌宏さん、
笛:上田 哲さん。
牡蠣パーティでした。
明日、お腹を壊しませんように
ふっくら酒蒸し。
今夜も、第46回広島県神楽競演大会
すっかり中盤に突入です。
~プログラム5番 神武 川北神楽団~
神武は鬼が出てくる演目とは違い、派手さや盛り上がりが少ない分、その中で如何に迫力を出していくかが課題です。
見所は、立ち合いの火花が散る場面。
4人が美しく揃って舞えるよう、日々稽古しています。
因みに、舞う当人達は破片が顔などに当たって、痛い思いをしています。
この太刀の合わせは、太田川筋の神楽団に多く見られますが、古来加計ではタタラの製鉄が盛んであったことに由来すると解釈しています。
団体賞 熱演賞受賞。
囃子の部 技能賞(個人賞)、賀家郁江さん(笛)、おめでとうございました。
神倭磐余彦命:郷田 亮さん、日乃臣命:國本福太郎さん、
長髄彦命:藤田賢司さん、従者:佐々木一紀さん。
大太鼓:河野智幸さん、小太鼓:大倉幸人さん、
手打鉦:郷田忠孝さん、笛:賀家郁江さん。
~プログラム6番 特別出演 津口神楽保存会 鬼人お松(きじんおまつ)~
歌舞伎などで、日本の三大盗賊として演じられる「鬼人お松」を神楽化。
口上主体の備後神楽、今回は上演時間が短かったこともあり、かなり構成を変えて臨まれました。
白三郎さんと三吉さんのやりとりは素朴で温かみがあり。
特に三吉さんのチャリ口上は熟練の技と聴き入りました。
カエルのお話、もう一度聞きたいな~。
☆備後神楽について☆
広島5大神楽のひとつといわれる備後神楽。
世羅郡や三次や福山、尾道など、広島県の東部から北部の広い範囲で伝承される。
発祥は江戸時代以前にさかのぼると言われ、昔の形を残す厳かな神楽。
清めの舞から、悪魔払いの舞、そして能舞へと続く。
口上舞を特徴のひとつとし、特に長口上で舞われる、五郎の王子の物語「五行祭」はひととおり舞うと7時間から8時間かかると言われる。
白三郎と三吉の口上はほのぼのと。
地元のまつりの様子が浮かんできます。
☆鬼人お松のあらすじをざっくりご紹介☆
奥州・津軽越中の藩主であった夏目団十郎は、お家代々に伝わる名刀「カラス丸」を盗まれ。
三吉をお供にこの名刀を探す旅に出ますが、女盗賊の「鬼人お松」に殺されてしまいます。
夏目団十郎の息子「白三郎(しろさぶろう)」は、父と名刀を追い、旅に出ます。
奥州いちのみや塩釜大明神に参拝すると、団十郎は大万山(だいまんざん)の岩屋に住む、鬼人お松に殺され、カラス丸もこの女盗賊のもとにあるとお告げがあります。
白三郎は、お告げの通り大万山へと赴き、見事お松を退治すると言うお話です。
☆上演にあたって☆
本来は登場人物7名、2時間前後かけて舞われます。
現在保持される36演目の中でも、鍛錬を積んだ舞手が集まらないと難しい舞。
備後神楽の口上主体の神楽を、面白く分かりやすく舞い、皆さんに親しんで頂きたいと思っています。
夏目団十郎(津軽藩士)は回想。
夏目白三郎金房(団十郎の一子):土井裕己さん、
下僕(三吉):淀川照男さん、鬼人お松:向原 徹さん。
大太鼓:小早川健太郎さん、手打鉦:茶谷原昌宏さん、
笛:上田 哲さん。
2016,12,23 Fri 23:15
クリスマスは特に関係ないなぁと言いつつ
今夜は友人たちと集まるので、それなりの準備をしております。
ビンゴゲーム担当なので、賞品もばっちり揃えました。
毎年「嬉しいかどうか微妙」なものがテーマです。
焼きそば&チゲ鍋入浴剤とか、カレー味の歯磨き粉とか、ゆで卵用の塩セットとか。
他にも、ここではちょっと言えないものが入っております
自分に当たる可能性があるけどね・・。
一番欲しくないのは、タイヤグミかな。
ゴムの匂いがする、恐ろしいほど美味しくないグミですが、意外に有名です。知ってる?
1年を皆で労いながら、笑って過ごせたら良いと思います。
どんなんだろう?
では、46回広島県神楽競演大会
競演の部に入ります。
~プログラム3番 鍾馗 松原神楽団~
鍾馗は入団した時から「一度は舞いたい」目標であり、若いうちから個々がそこに向かって精進しています。
選ばれた者しか舞人・楽人にはなれませんが、常に「いつかは自分が」と言う想いを持っています。
裏方を支える団員も熱い気持ちで団全体が一緒に演じます。
松原の鍾馗の特徴のひとつに、面があります。
神・鬼ともに“絵付けの髭”。
広島ではあまり見かけることがありませんが、松原神楽団の伝統です。
舞の部 技能賞(個人賞)、本家久史さん(素戔鳴尊)おめでとうございました。
素戔鳴尊:本家久史さん、疫病神:斉藤直将さん。
大太鼓:上手佳也さん、小太鼓:沖田哲明さん、
手打鉦:深野 翼さん、笛:上分かをりさん。
~プログラム4番 紅葉狩 西宗神楽団~
西宗神楽団が、この広島県競演大会で初優勝した、思い入れの深い演目です。
横田神楽団より神楽を師事した西宗の皆さん。
その中で紅葉狩は、神の舞の基本となり、足の運び方に特徴を持ち、つま先を意識して神楽の歩き方を追求しています。
又、姫の舞は、優雅さを大切に演じます。
特に、日本の情景美を魔性と描くこの演目は、優雅な舞から一転する鬼女の迫力を見所としています。
平維茂:桒木 武さん、長谷兼忠:中田正則さん、
武内神:清水誠二さん、鬼女大王:池田真彬さん、
鬼女:山上尚也さん・東 友樹さん、
大鬼:迫本昭憲さん、鬼・山上尚也さん・池田真彬さん。
大太鼓:寄政敏雄さん、小太鼓:川内美尚さん、
手打鉦:市室昭彦さん、笛:勝浦千波さん。
今夜は友人たちと集まるので、それなりの準備をしております。
ビンゴゲーム担当なので、賞品もばっちり揃えました。
毎年「嬉しいかどうか微妙」なものがテーマです。
焼きそば&チゲ鍋入浴剤とか、カレー味の歯磨き粉とか、ゆで卵用の塩セットとか。
他にも、ここではちょっと言えないものが入っております
自分に当たる可能性があるけどね・・。
一番欲しくないのは、タイヤグミかな。
ゴムの匂いがする、恐ろしいほど美味しくないグミですが、意外に有名です。知ってる?
1年を皆で労いながら、笑って過ごせたら良いと思います。
どんなんだろう?
では、46回広島県神楽競演大会
競演の部に入ります。
~プログラム3番 鍾馗 松原神楽団~
鍾馗は入団した時から「一度は舞いたい」目標であり、若いうちから個々がそこに向かって精進しています。
選ばれた者しか舞人・楽人にはなれませんが、常に「いつかは自分が」と言う想いを持っています。
裏方を支える団員も熱い気持ちで団全体が一緒に演じます。
松原の鍾馗の特徴のひとつに、面があります。
神・鬼ともに“絵付けの髭”。
広島ではあまり見かけることがありませんが、松原神楽団の伝統です。
舞の部 技能賞(個人賞)、本家久史さん(素戔鳴尊)おめでとうございました。
素戔鳴尊:本家久史さん、疫病神:斉藤直将さん。
大太鼓:上手佳也さん、小太鼓:沖田哲明さん、
手打鉦:深野 翼さん、笛:上分かをりさん。
~プログラム4番 紅葉狩 西宗神楽団~
西宗神楽団が、この広島県競演大会で初優勝した、思い入れの深い演目です。
横田神楽団より神楽を師事した西宗の皆さん。
その中で紅葉狩は、神の舞の基本となり、足の運び方に特徴を持ち、つま先を意識して神楽の歩き方を追求しています。
又、姫の舞は、優雅さを大切に演じます。
特に、日本の情景美を魔性と描くこの演目は、優雅な舞から一転する鬼女の迫力を見所としています。
平維茂:桒木 武さん、長谷兼忠:中田正則さん、
武内神:清水誠二さん、鬼女大王:池田真彬さん、
鬼女:山上尚也さん・東 友樹さん、
大鬼:迫本昭憲さん、鬼・山上尚也さん・池田真彬さん。
大太鼓:寄政敏雄さん、小太鼓:川内美尚さん、
手打鉦:市室昭彦さん、笛:勝浦千波さん。
2016,12,23 Fri 10:50