では、今夜も
庄内神楽・竹の中神楽座の皆さんです。
公演前日の夜9時過ぎにチャーターバスで由布市を出発し。
当日早朝3時ごろ広島に到着してしまったそうです
遠いようで近い、大分ですね
大分県由布市 竹の中神楽座
第2部 国司(くにつかさ)
国譲りの神話を神楽化したもので、「天皇位(てんおうい)」「天皇遣(てんこうけん)」「鯛釣」等々、様々な別名を持つ演目です。
見所となるのは、タケミカヅチさんと、タケミナカタさんとの力比べではなく。
釣り好きな事代主命の、楽しい鯛釣りの様子。
仲裁の使者・鳥船命のチャリ舞が全面に出て、とても賑やかなお祭り舞に仕上がっています。
大国主命のもとへ、経津主命(ふつぬしのみこと)と武甕槌命(たけみかづちのみこと)が国譲りの交渉へとやってきます。
釣りに出掛けている事代主命の帰りを待つ場面では、鳥船命(とりふねのみこと)が会場を騒がせます。
正面から撮れていませんが、それ、いいの?と言うほどひょうきんな見た目です
大国主命が事代主命に意向を尋ねます。これにより、平和的な国譲りとなります。
全てが丸く収まり、喜びに溢れます。活き活きと舞い飛びながら袖に戻ってこられる様子は「おかえり」と呼ばれ、他の演目にもみられます。
~特別追加公演 大蛇退治~
庄内神楽を代表し、各神楽座が最も得意とする演目です。
幸せなことに、隣で神楽座の方に解説を頂ながら、観ることができました。
花火や電飾等、現代風な要素を取り入れながらも、古式ゆかしく舞い継がれている姿。
『守るものは守らんと。でもお客さんが喜ぶものを舞いたいよね。』
『神様が喜ぶ神楽は人も楽しい。人が喜ぶ神楽は神様も喜んでくださる。』
庄内の神楽人が大切にしている想い、一緒だと思いませんか?
篠笛のたて笛。庄内神楽ではよく使われるたて笛。
今では作り手も少なくなり、徐々に手に入りにくくなっているそうです。横笛も使われます。
鉦の形も違いますが、こちらで使われるような2枚の鉦も使われます。
足魔乳・手魔乳と書いて(あしなづち・てなづち)。足や手の働きを意味します。
素戔鳴尊。(十二神祇系の面のイメージだなぁ・・)
袖を頭に乗せるのは、位の高さ気品などカッコ良さを表すそうです。両そでを乗せて、ビシッと決めたりします。
櫛稲田姫の舞が大きな見どころのひとつ。
体を後ろに反らせるのがお決まりのポーズで、妖艶な舞です。こちらでいうと天鈿女ちゃんの舞と同じ感覚です。
暗闇からのっそりと現れる大蛇。顔が(特に口が)大きいですね~。
数は一つですが存在感が大!目は緑の電飾で光ります。
豪快な飲みっぷりで・・・このあと酔い伏してしまう姿は愛嬌たっぷりです。
スサの登場に、怒れる大蛇。この時、目が赤の電飾に切り替わり、怒りを表します。
戦いの始まり。花火に点火~。
良い雰囲気~。
舞が一通り終了すると、奏楽の皆さんの魅せどころです。
この大太鼓さんは、バチを投げ上げるタイプの方で、いつもより高―く投げられたようですが一発でキャッチ成功!割れんばかりの拍手が送られました。
次はとりをとられた山王神楽団の皆さんです。
庄内神楽・竹の中神楽座の皆さんです。
公演前日の夜9時過ぎにチャーターバスで由布市を出発し。
当日早朝3時ごろ広島に到着してしまったそうです
遠いようで近い、大分ですね
大分県由布市 竹の中神楽座
第2部 国司(くにつかさ)
国譲りの神話を神楽化したもので、「天皇位(てんおうい)」「天皇遣(てんこうけん)」「鯛釣」等々、様々な別名を持つ演目です。
見所となるのは、タケミカヅチさんと、タケミナカタさんとの力比べではなく。
釣り好きな事代主命の、楽しい鯛釣りの様子。
仲裁の使者・鳥船命のチャリ舞が全面に出て、とても賑やかなお祭り舞に仕上がっています。
大国主命のもとへ、経津主命(ふつぬしのみこと)と武甕槌命(たけみかづちのみこと)が国譲りの交渉へとやってきます。
釣りに出掛けている事代主命の帰りを待つ場面では、鳥船命(とりふねのみこと)が会場を騒がせます。
正面から撮れていませんが、それ、いいの?と言うほどひょうきんな見た目です
大国主命が事代主命に意向を尋ねます。これにより、平和的な国譲りとなります。
全てが丸く収まり、喜びに溢れます。活き活きと舞い飛びながら袖に戻ってこられる様子は「おかえり」と呼ばれ、他の演目にもみられます。
~特別追加公演 大蛇退治~
庄内神楽を代表し、各神楽座が最も得意とする演目です。
幸せなことに、隣で神楽座の方に解説を頂ながら、観ることができました。
花火や電飾等、現代風な要素を取り入れながらも、古式ゆかしく舞い継がれている姿。
『守るものは守らんと。でもお客さんが喜ぶものを舞いたいよね。』
『神様が喜ぶ神楽は人も楽しい。人が喜ぶ神楽は神様も喜んでくださる。』
庄内の神楽人が大切にしている想い、一緒だと思いませんか?
篠笛のたて笛。庄内神楽ではよく使われるたて笛。
今では作り手も少なくなり、徐々に手に入りにくくなっているそうです。横笛も使われます。
鉦の形も違いますが、こちらで使われるような2枚の鉦も使われます。
足魔乳・手魔乳と書いて(あしなづち・てなづち)。足や手の働きを意味します。
素戔鳴尊。(十二神祇系の面のイメージだなぁ・・)
袖を頭に乗せるのは、位の高さ気品などカッコ良さを表すそうです。両そでを乗せて、ビシッと決めたりします。
櫛稲田姫の舞が大きな見どころのひとつ。
体を後ろに反らせるのがお決まりのポーズで、妖艶な舞です。こちらでいうと天鈿女ちゃんの舞と同じ感覚です。
暗闇からのっそりと現れる大蛇。顔が(特に口が)大きいですね~。
数は一つですが存在感が大!目は緑の電飾で光ります。
豪快な飲みっぷりで・・・このあと酔い伏してしまう姿は愛嬌たっぷりです。
スサの登場に、怒れる大蛇。この時、目が赤の電飾に切り替わり、怒りを表します。
戦いの始まり。花火に点火~。
良い雰囲気~。
舞が一通り終了すると、奏楽の皆さんの魅せどころです。
この大太鼓さんは、バチを投げ上げるタイプの方で、いつもより高―く投げられたようですが一発でキャッチ成功!割れんばかりの拍手が送られました。
次はとりをとられた山王神楽団の皆さんです。
2014,05,16 Fri 20:41