続いて、大都神楽団の皆さんの2演目をご紹介します
が!まずはこちらの写真をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/sillabub-nyanya/d/20130826
8月26日ゆきなり写真館から。
恐ろしい
しかし!あんなに暗さに、赤いバックライトで写真が撮れる、ユッキーさんの執念とド根性もすごい
さてと!この度、大都神楽団の皆さんが舞われたのは
共に、女の恨みが引き起こす、悲劇の物語。
しかし、それぞれが抱く情念は。
貴布禰は、一人の女の嫉妬。
相馬城は、奪われた故郷や一族のための復讐。
ここから、舞台にのせていく情感も異なるものになるのでしょうか。
そして、それぞれが妖術を身に付け、鬼と化す流れですが。
『貴船明神から授かった、あるいは秘伝の術で鬼になると言いますが。その正体は、人間が本来が宿している“狂気”かもしれません。
・・・それが一番恐ろしい。』
というお話が、ポツリとありました。
女は神を語ってでも、その恨みを晴らしますよ~。ウフフッ
~第3幕 貴布禰~
どうしても、清明が胡散臭いです。
でもって、どうしても柄本明さんなんです。
だけど、ちゃんと仕事はします!
人形(ひとがた)に念を込めましょう。
『ヤアーッ!!』
~第6幕 相馬城~
話の大筋は、滝夜叉姫と同じとしますが。
浄瑠璃等いつくかの古典から取材をし、大都神楽団の創作神楽として、独自性に溢れています。
『もとはいじらしき乙女なり』と、大宅太郎光圀が皐月(滝夜叉)を哀れむ最後の場面が、わずかな救いです。
落ち延びた皐月と、弟・良門(後の酒呑童子とする)は、将門の首を前に、復讐を誓います。
将門の無念がのりうつっている、という解釈もあります。
が!まずはこちらの写真をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/sillabub-nyanya/d/20130826
8月26日ゆきなり写真館から。
恐ろしい
しかし!あんなに暗さに、赤いバックライトで写真が撮れる、ユッキーさんの執念とド根性もすごい
さてと!この度、大都神楽団の皆さんが舞われたのは
共に、女の恨みが引き起こす、悲劇の物語。
しかし、それぞれが抱く情念は。
貴布禰は、一人の女の嫉妬。
相馬城は、奪われた故郷や一族のための復讐。
ここから、舞台にのせていく情感も異なるものになるのでしょうか。
そして、それぞれが妖術を身に付け、鬼と化す流れですが。
『貴船明神から授かった、あるいは秘伝の術で鬼になると言いますが。その正体は、人間が本来が宿している“狂気”かもしれません。
・・・それが一番恐ろしい。』
というお話が、ポツリとありました。
女は神を語ってでも、その恨みを晴らしますよ~。ウフフッ
~第3幕 貴布禰~
どうしても、清明が胡散臭いです。
でもって、どうしても柄本明さんなんです。
だけど、ちゃんと仕事はします!
人形(ひとがた)に念を込めましょう。
『ヤアーッ!!』
~第6幕 相馬城~
話の大筋は、滝夜叉姫と同じとしますが。
浄瑠璃等いつくかの古典から取材をし、大都神楽団の創作神楽として、独自性に溢れています。
『もとはいじらしき乙女なり』と、大宅太郎光圀が皐月(滝夜叉)を哀れむ最後の場面が、わずかな救いです。
落ち延びた皐月と、弟・良門(後の酒呑童子とする)は、将門の首を前に、復讐を誓います。
将門の無念がのりうつっている、という解釈もあります。
2013,08,29 Thu 21:48