アステールプラザ神楽鑑賞会
ご来場ありがとうございました。
舞台の神楽人たちの起こす風を感じられる中ホール。
“密”な鑑賞会でした~。改めてご紹介します。
写真も、ちゃんと撮れていたらいいな~
では引き続き、吉和神楽競演からです
物語の中にいます。
大太鼓:清水成美さん、小太鼓:水木敏博さん、
手打鉦:市尻篤識(あつのり)さん、笛:原田健次さん。
~プログラム10番 戻り橋 原田神楽団~
戻り橋ですが、流れはほぼ羅生門のお話です。(戻り橋・後編と言えます)
大江山三段に関しては、括り方も神楽団の個性のひとつであったりしますよね。
更に、競演の形として少し整え直したりして、神楽人の柔軟さ、器用さに感心させられます。
この度、競演で戻り橋を舞うのは、5~6年ぶりのことだったそうです。
今田和哉 副団長のお話は。
『久しぶりに舞う演目の練習は大変だと思っていましたが、体が舞を覚えているものですね。相手との息づかいも同じ。すぐに取り戻せたように思います。』
団員の皆さんを頼もしく、労われました。
新舞の部・準優勝おめでとうございます。
鬼から婆へ、じっくりと魅せる変化です。
酒呑童子の化身:河野英利さん。
冷酷だから鬼と言うのでしょう。。。
乳母白妙:松岡 健一さん。
何も知らずに、綱、帰館。この物語の綱って、本当に後悔が大きいと思うんですよね~。
渡辺綱:垣内和久さん。
そりゃ~酒呑童子ですからっ。
鬼たちの高笑いが聞こえるようです。
酒呑童子:水重 剛さん、茨木童子:大田和樹さん
あわや。源頼光:舛田 洋さん、碓井貞光:上野 将さん。
華麗。
壮絶な最終決戦へと、続くっ!
ご来場ありがとうございました。
舞台の神楽人たちの起こす風を感じられる中ホール。
“密”な鑑賞会でした~。改めてご紹介します。
写真も、ちゃんと撮れていたらいいな~
では引き続き、吉和神楽競演からです
物語の中にいます。
大太鼓:清水成美さん、小太鼓:水木敏博さん、
手打鉦:市尻篤識(あつのり)さん、笛:原田健次さん。
~プログラム10番 戻り橋 原田神楽団~
戻り橋ですが、流れはほぼ羅生門のお話です。(戻り橋・後編と言えます)
大江山三段に関しては、括り方も神楽団の個性のひとつであったりしますよね。
更に、競演の形として少し整え直したりして、神楽人の柔軟さ、器用さに感心させられます。
この度、競演で戻り橋を舞うのは、5~6年ぶりのことだったそうです。
今田和哉 副団長のお話は。
『久しぶりに舞う演目の練習は大変だと思っていましたが、体が舞を覚えているものですね。相手との息づかいも同じ。すぐに取り戻せたように思います。』
団員の皆さんを頼もしく、労われました。
新舞の部・準優勝おめでとうございます。
鬼から婆へ、じっくりと魅せる変化です。
酒呑童子の化身:河野英利さん。
冷酷だから鬼と言うのでしょう。。。
乳母白妙:松岡 健一さん。
何も知らずに、綱、帰館。この物語の綱って、本当に後悔が大きいと思うんですよね~。
渡辺綱:垣内和久さん。
そりゃ~酒呑童子ですからっ。
鬼たちの高笑いが聞こえるようです。
酒呑童子:水重 剛さん、茨木童子:大田和樹さん
あわや。源頼光:舛田 洋さん、碓井貞光:上野 将さん。
華麗。
壮絶な最終決戦へと、続くっ!
2015,05,24 Sun 23:28